スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

世界のナベアツは実は滋賀県安曇川のナベアツであった

タモリのジャポニカという番組が好きでよく見ています。
日本語って面白いですね。
今日はゲストにナベアツ、マスダオカダの岡田、鈴木サリナ、オセロ松嶋が出演しておりましたが、「大阪弁に変換」というクイズがありました。私、20問中16問正解しました。これでれっきとした関西人になれたでしょうか?一つ印象に残ったのが、大阪の人は駐車場のことを「モータープール」というそうです。滋賀では駐車場と普通に言っているような・・・。
この番組で「世界のナベアツ」は大阪生まれで安曇川育ち、今も安曇川に実家があるそうです。最近、滋賀県出身の有名人が増えましたね。

横浜の実家にいます。
思いっきり仕事してちょっと帰りに寄り道したら、2000円が40分で32000円に化けました。

今日はどうでもよいことを書きました。

チャンチャン!
スポンサーサイト


未分類 | 2008-04-22(Tue) 23:28:41 | トラックバック:(0) | コメント:(1)
コメント
>「世界のナベアツ」は大阪生まれで安曇川育ち、・・・・・
何かの番組で「滋賀のナベアツ」と本人がいってました。
これを、家人に言うと「千葉のナベアツ」と聞き間違えたんと違う。
と、言われてましたが、あってたんですね。

>「大阪弁に変換」というクイズがありました。
ホンマが出題されていましたが、
「ホンマ」は関西地方で主に用いられる言葉であって、
厳密には関西弁ではない?のかもしれないと思っています。

~某辞書より~
ほんま【本真】
本当である・こと(さま)。真実。主に関西地方で用いる。
「―の話やで」「―に驚いたわ」

>大阪の人は駐車場のことを「モータープール」というそうです。

昔、大阪でみた、駐車場の看板に「日本一モータープール」がありました。
印象が強かったのでいまだに覚えています。
日本一は、後で分かったのですが日本橋一丁目のことでした。
堺筋と千日前通の交差点あたりが「日本一」です。
大阪は、地名も省略します。

他にも
天六:天神橋筋六丁目
上六:上本町六丁目
谷四:谷町四丁目
谷九:谷町九丁目
など

私もどうでもよいことを書いたかもしれません。
2008-04-23 水  21:58:34 |  URL | K島 #SFo5/nok [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © EASY COME,EASY GO!~何とかなるよ!~ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
